08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-26 (Sun)
引き篭もりニートを引き取ってくれる組織ってないのでしょうか。


私の兄なんですがね…。
もぅ1年何もしてません。

1年前までは片道1時間半かけてとある古本屋でアルバイトとして頑張っていました。
交通費もでないし、時給900円だけど…。

家族としては、いい歳だし、学もないからアルバイトでなく将来のために就職を…と言っていたんです。
そしてついに兄は【やりたい仕事】を見つけ、その為に資格をとる!ということをバイトを辞めました。

バイト続けながらでも資格はとれるんじゃないの?と言ったんですが、受講する日がバラバラすぎていざ通うとすると仕事をかぶる可能性があるからダメだ。とのことでした。
あ、、、、えと。。。なんだっけ・・・工場で使う大きな乗り物系の資格だったと思います。

そして、当時兄が住んでいたのは祖父母名義の団地だった為、祖父母が住民票を移動したいこともあり祖父母の家で3人で暮らし始めました。

いざ、資格を取ったものの…求人があまりないとのことで…。
あっても通勤が大変だとか、言い訳ばかり。

しかも兄は「男の娘」に憧れて髪をのぼし、絶対に切りません。今、腰くらいあります。

兄も兄なりに仕事を探しているのはわかっているのですが、いきなり正社員でなくてもいいと思うのです。
正社員になりたいと言っているのはすばらしいけど、その間携帯代もはらえずにいるのなら、週3日でもどこかでアルバイトをしたほうがいいと。
これは祖父母の意見でもあり、「家にお金はいれないでいいから、自分の小遣いぐらいは稼ぎなさい」とのことでした。

そしてネットか何かで「期間工」という職業に憧れました。

今年に入り、2社応募したのですが…どちらも不採用。

一社では「うちは髪が長いのはだめなんだよね」と言っていたらしいです。


その後はネットで探すだけの日々。

私もよくニートになりますし、仕事も安定していないし、よくネガティブになるので兄とは同類…と思っています。

しかも兄は皮膚病になり、太陽を少しでもあびるとカブレたりしてしまうので、通勤場所や勤務時間も考えなければなりません。



持病で仕事が制限されるのであれば、国や病院で何かアドバイスがいただけると思うのです。
でも、本人は【行動】自体いやで…。


今度兄を精神科に連れて行こうと思っているのですが。
私も強い人間ではないから、兄がだだコネタラ我慢できるかわかりません。

正直、疎ましい。

大好きな兄。恋人だったらきっと楽しいだろうなって思えるぐらい趣味も話しもあう兄。
でも、もっともっと大好きな祖父母を苦しめる兄は大嫌い。

正直、居なくなって欲しい。


でも、それはやっぱり嫌かなって。。。




私は兄が働かなくても全然いいです。
それは兄の人生だし、将来困っても助ける気はありません。
でも今…というか産まれた時から祖父母に助けてもらっていて、未だに恩の一つもかえせず、祖父母の年金で生きている…それが嫌なのです。
父は幼い頃に別れてしまい、今は別の家庭があるし、もぅ60歳過ぎているので頼れません。
母は…親としての自覚が足りないというかなんというか…

よく母子家庭だから「祖父母に育ててもらった」という人をよく見ます。


が、大体の人は「祖父母に面倒みてもらった」程度なんですよね。ケッ!

「親が帰ってくるまで祖父母の家でご飯たべたりしてたー」とか…

そうじゃないんだ!うちは!!


私の家の場合、ガチで祖父母の家に住み、住民票も祖父母の家。
ご飯も洋服も、おもちゃも学校の費用もぜーんぶ出してくれたのは祖父母!

私が高校中退してしまい、また高校に通わせてくれたのは祖父母!
学がないばかりに普通の高校にいけず、年間百万単位払わなければならない学校に通わせてくれたのは祖父母!
おかげで芸能人の子と同級生です!っていう話しのネタが出来ました(笑)卒業後にアルバムみて気がついたです。ハイ。

あ、その頃母はいろいろな男の人に振り回されていました☆
ビッチ!ではないのです。ただ、愛してしまった人のほとんどが、
短命
家族持ち
という地雷なだけで…えぇ

母というより本当に姉です。ハイ。


私もまだ、まだまだ祖父母孝行はできてません。
でも今私ができることをしています。


けど、私のほうが寂しさ限界らしく…w
最近は祖父母にちょっとでも似ている人をみるとまじで泣きそうになります。
先週?のビフォーアフターで老人ホームが出たのですが…号泣です。

正直祖父母の下に帰りたいです。



兄をどうしたらいいのか。
一度はなんかやんや甘やかしてる祖父母に対し、もぅ知らん!
と思ったけど…もぅ先は長くない二人だからこそ、充実して欲しいんです。


久々の日記が愚痴になっちゃいました↓↓




兄があの家を出て行けば、私埼玉かえるぉ!
今の彼とも別れてもいいぉ!ぷんぷこ!(=´Д`=)いや嘘だけど!

だって彼はあと40年は生きるとして、祖父母はもぅ10年切るだろ!そろそろ!



居やああああああああああああああああああああああウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
まだ準備できてない!準備できてない!



・・・兄が出て行かないなら、ぼくが祖父母をつれてどこかで住めばいいのかな?

あれ?!なんかひらめいたんじゃない?!


頑張ります!!!
スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

